| Main | All |
コンパクトデジタルカメラ フジXQ1
今回は、コンパクトデジタルカメラ(CDCと簡単に書きます)の続きで、フジ XQ1です。R10はまだ現役なのですが、レンズがF1.8というので、買ってしまいました。レンズが明るいと言う事が、R10との一番の違いですが、その他にも、立ち上がりと合焦が早いという特徴があります。一枚目は、エスカレーターに乗りながら撮りました。

6_XQ102.jpg
これは、駅の百貨店の硝子から見下ろした光景です。エスカレーターに乗りながら、写真を撮る人は、きっと少数派だと思います。かくいう僕は、自分以外、そうする人を見た事がありません。決して、やましい動機を持っている訳ではないのですが、さっと撮ってポケットにしまう、という癖がついています。そういう時は、XQ1の特徴がよく生きます。

6_XQ103.jpg
これも、エスカレーター写真ですね。マネキンに顔があると、服よりもその表情を見てしまうので、無い方がユニクロにとってはプラスでしょう。でも、マネキンのあの、一見、人と似ているけれど、全く似ていない、独特の顔が、僕は好きなんです。

6_XQ105.jpg
マネキンが好きと言ったので、この写真を載せてしまいました。この写真だけは、一台目のR10で撮ったものです。話の流れは続いていますが、写真の内容は、全く今までと違うものですね。車で走ると、程遠くない所に、使わなくなったものが捨てられる場所があります。ここには、管理する人がいるので、不法投棄というわけではないかもしれませんが、この世の物質生活の果て、という印象を通るたびに感じます。このマネキンは、この写真が撮られた次の日にいなくなりました。どういう因縁があるのか分かりませんが、僕に何かを言いたかったのかもしれません。

6_XQ101.jpg
今日の最後は、雨の日の親子連れです。やはり、この世の果てより、気持ちがなごみます。雨水でフロントガラスを通してみた光景は、ふにゃふにゃに歪んでいます。歌のように、蛇の目でお迎え、ではありませんが、白傘片手に、娘の手を引くお母さんです。そうそう、今日は、XQ1でした。曇りや雨の暗い日でも、明るいレンズは、早いシャッターで写真を撮らせてくれます。

近いうちに、XQ1特集 その2、をやります。是非、また立ち寄ってください。では。

スポンサーサイト

tag : XQ1  マネキン  community : 写真 : ★カメラ&レンズ・機材
カメラ レンズ | comment 0 | trackback 1 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

コンパクト
| Main | All |