fc2ブログ
| Main | All |
多摩センターを歩いた
311_title.jpg



先日、梅雨の合間を縫って多摩センター駅周辺を歩いてきました。
ここは、小田急線、京王線、多摩都市モノレール線と3つの路線が
合流する駅です。駅の周りは、
計画的かつ自然を生かした街造りで見通しもよく整然としています。
では早速、写真と共に駅周辺を歩いてみてください。


パルテノン大通りを登ってゆくと
多摩中央公園に入ります
その池には
子育て中のカルガモの親子がいました
親子を脅かさないよう
人は、そっと、そっと歩いていました
311_01E1M2_200703 009a

公園には
グリーンライブセンターという温室、庭園もあります
四季折々で色々な飾りつけが見られます
311_02EF2_200703 014a

これは、センターの事務所の中
つい、天井灯も撮ってしまいました
ゴーストが出るレンズでよかった!
311_03EF2_200703 012

センターの庭園に咲く花々
ケイトウ
311_04EF2_200703 008

そして、ミッドナイトスター
ダリアの仲間だそうです
311_05EF2_200703 026a

これは庭園に設置してある
椅子の背もたれですね
面白そうなものは何でも撮ってしまうので
時々説明が必要です
311_06EF2_200703 030a

そして赤いバラ
朱系ですね
夏の名残のバラ(日本では、庭の千草)の歌詞
咲き残った一本のバラは、きっと赤だったでしょう
311_07EF2_200703 033a

さて、センターを出て少し歩くと
鈍く光るプレートが目に入りました
これも撮ってしまいましたよ
公園灯のナンバープレートです
311_08EF2_200703 036

ここから数枚は市街区域です
この大きなコンパス風デザインは
多摩都市モノレールの駅なんです
311_09E1M2_200703 022a

サンリオピューロランド
入ったことはありませんが
きっとキャラクター達が作り出す
別世界が広がっているんだと思います
311_10E1M2_200703 018a

魔法ワールドの宮殿
映画やアニメでは一度入ると
何かを成し遂げない限り、出て来られなかったりしますね
311_11EF2_200703 052a

何か面白いものに触れたいという
少年の好奇心・・・
街では様々な情念が混じり合い
渦巻いて生きています
311_12EF2_200703 061a

最後は
またセンターのバラに登場してもらいました
311_13EF2_200703 019

次はクリスマスの時期に多摩センター
写真をアップするつもりです。
それまで、そしてそれからも
大きな災害が起こらないよう祈るばかりです。






多摩センターは東京への通勤にも便利ということで、
70年代ぐらいから開発が進んだ所だと記憶しています。
きれいに整備された街です。
時に訪れ、ぶらぶらしながら写真撮影をします。
ちょっと足を伸ばすとりっぱな図書館があります。
相模原市の図書館と違って、ひろ~い図書館です。
最近ではコロナの影響なのかお気に入りのお店も消えて、
「ぇえ、そんなぁ・・・」と様変わりにちょっと落胆しています。

スポンサーサイト




tag : 多摩センター  community : 写真 : 街の風景
街の文化 | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |