| Main | All |
横浜市電保存館
144_市電保存館




横浜市の磯子にある市電保存館に行く。明治末から昭和47年まで人々の足となった市電の歴史がわかる。引退した市電も置かれている。実際に乗って、触って、中を歩きまわる事ができる。嬉しそうに子供たちが走り回る中をぬって撮影。






可愛いミニチュア
144_01.jpg





ミニチュアの汚れからも時代を感じる
144_02.jpg





昔の横浜、わぁ―こんなだったんだぁ、と思わずつぶやいてしまった
144_03.jpg





昔の切符、レトロだぁ!

144_04.jpg





運転手さんの免許証、うーん、これもレトロ!
144_05.jpg






実物の市電を後の窓から覘くと
144_06.jpg





運転席のハンドル
144_07.jpg





やはり運転席の圧力計、ブレーキに使っていたのか
144_08.jpg






523型、前面部
144_09.jpg






子供たちがなかなか手放さなかった運転手さんの帽子
144_10.jpg






ワンマンの市電が登場したのはいつごろだったのだろう
144_11.jpg





上の鏡に映っている非常時の引きひも
144_12.jpg






アオキの実のようで、愛着を感じる
144_13.jpg




We can see various old streetcars(tramcars) in YOKOHAMA TRAM MUSEUM.
In other words, we can smell and feel old Yokohama through the streetcars.
It was fun to me in that respect.
I love Yokohama!




市電からは昭和の雰囲気が漂ってきます。電気で動くとはいえ、車掌さんもいますし、人の匂いを感じます。それから、レトロな切符や写真、いとおしくなつかしい気分になりますね。

この市電保存館で、実際の市電に乗り込んだ子供たちはいったい何を感じたんでしょう。楽しそうに運転手さんの帽子をかぶったり、長い座席に座ったり・・・聞けば、楽しかったと言うだけかもしれませんが、言葉にならない印象が、将来きっと何かの形をとって現実化するのだと思います。現役を退いた市電がそのように、もう一度、若い人の中で生き始めるのを想像するのは、とても楽しい事です。

tag : 市電保存館  昭和  横浜  community : 写真 : 街の風景
博物館 美術館 | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |