| Main | All |
熱帯植物 その形姿
107_TALKING PLANTS


今回は、熱帯の植物を集めて見ました。

「何故、いちごは赤いの?」と、植物をよく知っている人に聞いたとしましょう。その人が、科学的な考えの持ち主なら、「いちごには、アントシアンという色素が入っているからだよ」と、答えるかもしれません。NHKラジオの子供電話相談でも、こんな受け答えをよく聞きます。質問した子供は、「分かりました」と、言うでしょうが、きっと心の奥では、疑問が消えていないに違いありません。「分かったけど、どうしていちごは赤いの?」

今回、植物の姿は、その本来の性質を表したもので、見た目でもそれは分かるものだ、という大胆な視点に立ってみます。そして植物自身に語ってもらいましょう。


今まで包んでいたものをようやく見せる時が来た
大切なものは、塔のように高く立てよう
そうして太陽に焦がれれば焦がれるほど
赤い炎に近づいて行く
107_01.jpgアンスリウム


伸びあがるのは気持ちがいい
こうしていると空に浮かんでいるようだ
ぼくはずっと空を漂っていたい
107_02.jpg


どこまでも大きくなりたい
光を浴びたい
でもちょっと作戦が必要だ
葉に穴を開けたよ
107_03.jpgモンステラ


いくら小さくても太陽は差別しない
ここまで光はやって来る
感謝を込めて花を赤く染めた
107_04.jpg


ほら、本当に太陽みたいだろ
こうやって光は広がって行くんだよ
107_05.jpgペンタス


塔ってのはいいもんだ
いくら小さくたって、高い場所まで昇った気分
107_07.jpgパキスタキス ルテア


水は多ければ多いほどいい
でも黙っていたんじゃ、水は来てくれない
葉っぱを水路にしてみた
こうすれば、水は根元に集まる
107_08.jpgバナナ


凧のように見えるかい?
本当に僕らは凧なんだ
こうやって木々の間に浮かんでいる
それが僕らの望みだから
107_09.jpg







ほほぅ、今回のブログは「喋る熱帯の植物」なんですね。人によったら、そして、ひょっとして、もしかしたら、植物の心の声が耳を澄ますと聞こえてくるかもしれません。モーツァルトやロックが好きな植物もある???というのは聞いた事があります。ひょっとして、もしかしたら、人間並みの感情を持っている植物もあるのかもしれません。

KJが作り出す「不思議な世界」___楽しんでいただけますように。


tag : 熱帯の植物  子供電話相談  community : 写真 : 花・植物
| comment 1 | trackback 0 Top ↑

Comment

キレイな写真ですね^^
応援しておきました。ポチッ

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |