| Main | All |

All archives

11/17/2017 : 町田市立博物館 青の記憶
 ┗ 今年も後1ヶ月半、年末の雰囲気がもう近く 
11/10/2017 : ぶらぶらと
 ┗ 時間があると、カメラを持ってぶらぶらと近 
11/03/2017 : Trick Art Museum 高尾
 ┗ 11月に入りました。これから寒い季節がやっ 
10/27/2017 : 夏、緑の記憶
 ┗ 夏は行ってしまった。酷暑、猛暑という言葉 
10/20/2017 : 横浜ベーリックホール  10月の幻影
 ┗ 10月の空はどこまでも高く青く見つめている 
10/13/2017 : 八幡宮と洋館
 ┗ だいたい家から1時間以内の所に撮影に行く 
10/07/2017 : 昭和薬科大学 薬用植物園
 ┗ 10月に入りました。寒がりの我が家には、既 
09/29/2017 : 高尾山口 ぶらぶらと
 ┗ おもしろい被写体を探して、高尾山口のトリ 
09/22/2017 : バラの道 アメリカ山公園から港の見える丘公園へ
 ┗ 暦は9月の彼岸ですね。昼と夜の長さがここ 
09/15/2017 : CUPNOODLES MUSEUM
 ┗ 横浜のカップヌードルミュージアムで写真を 
09/11/2017 : 海福雑貨と不思議な物達
 ┗ お盆も夏休みも終わって、9月も第2週目です 
09/01/2017 : 南の国のやきもの
 ┗ 町田市立博物館の焼き物を撮影する。ここは 
08/25/2017 : ORCHIDS 蘭  色彩の娘達
 ┗ グリーンハウス相模原公園の熱帯温室ですそ 
08/18/2017 : 時の残り香
 ┗ 相模原市の旧中村家を訪れる。幕末に建てら 
08/11/2017 : グリーンタワー  でいだらぼっち
 ┗ いつもながら夏は暑いですね。今回は、相模 
08/04/2017 : PLANTS
 ┗ アジサイから蓮の咲く間に撮りためた植物の 
07/28/2017 : エスニックの匂い
 ┗ 夏の盛り、どうお過ごしですか?以前、紹介 
07/21/2017 : 6月の記憶
 ┗ 6月は雨が少なかったせいか、あちこち出掛 
07/14/2017 : 江戸民具街道
 ┗ 江戸民具街道、ご存知ですか?神奈川県 中 
07/07/2017 : 若葉のころ
 ┗ 60年代の音楽グループ、ビージーズの若葉の 
06/30/2017 : 150回記念 2週目です
 ┗ 今回は150回記念の2回目です。今週は、 
06/23/2017 : 150回記念
 ┗ 「写真と歩く」も今回で、150回目になりま 
06/16/2017 : 川越
 ┗ 川越に行ってきました。3年ぶり、2度目です 
06/09/2017 : flowers in glasshouse
 ┗ 近くにある公園の温室を時に覘く。熱帯の植 
06/02/2017 : electricity
 ┗ 今回は「電気の巻」です。電気は古くから研 
05/26/2017 : 静けさをまとう
 ┗ 今回は華やかな花ではなく、静かな表情を見 
05/19/2017 : オブジェ 少女と共に
 ┗ こんにちは。私は、本厚木のとあるビルの前 
05/12/2017 : 横浜市電保存館
 ┗ 横浜市の磯子にある市電保存館に行く。明治 
05/05/2017 : 4月から5月へ
 ┗ 5月に入りましたね。この月は一年の中でも 
04/28/2017 : 三分の一のかけら
 ┗ 2017年が始まって、すでに三分の一が過ぎた 
04/21/2017 : 橋本レディ
 ┗ 春が花粉と共に通り過ぎて行きます。今日は 
04/14/2017 : 響きあう色
 ┗ 今回の写真は被写体と同系の色をバックに撮 
04/07/2017 : Bali Paradise
 ┗ 4月に入りました。いかがお過ごしですか? 
03/31/2017 : やがら神社
 ┗ たまたま見つけた相模原市の箭幹神社(やが 
03/24/2017 : 近しい動物達
 ┗ 今回は、家の近くで出会う動物達に登場して 
03/17/2017 : 春ですね!
 ┗ 春ですね。花粉も飛散しています。並べた写 
03/10/2017 : 町田の造形
 ┗ 町田市は東京都ですけれど官公庁街などとは 
03/03/2017 : 葉っぱ 枯れ葉 leaves
 ┗ 「花は美しい」と言う思いは誰の心の中にも 
02/24/2017 : もう一度ライカ LEICA その2
 ┗ 先々週に引き続き、ズミルックス25mm F1. 
02/17/2017 : fuyu ア ラ カルト
 ┗ ブログの窓から冬の景色を楽しんでください 
02/10/2017 : ライカのレンズ SUMMILUX
 ┗ 今、カメラ機材は、オリンパスのOM-Dシリー 
02/03/2017 : 冬の散歩道
 ┗ ビルの屋上から広がる風景街に出ると壁を這 
01/27/2017 : 西洋に生まれてみたら
 ┗ 初めて嗅ぐ異国の香料その遠い遠い匂いに浸 
01/20/2017 : 面白楽し写真いろいろ
 ┗ 今回のテーマは、「ぷふぅ」と笑ってしまう 
01/13/2017 : 町田 芹ヶ谷公園
 ┗ 町田は、すぐ隣の街で、もうほとんど地元の 
01/06/2017 : 2017年の始まりに
 ┗ 新しい1年が始まりました。愛に満たされた 
12/30/2016 : 武相荘
 ┗ 今回は、鶴川にある武相荘がテーマです。2 
12/23/2016 : JAM
 ┗ 今日のタイトルはJAM。パンに乗せる甘いジ 
12/16/2016 : Christmas 2016
 ┗ 今年もクリスマスが近づいて来ました。この 
12/09/2016 : 谷戸山 秋の日の中でまどろんで
 ┗ 谷戸山は神奈川県座間市にある自然を生かし 
12/02/2016 : Ships in Yokohama
 ┗ 横浜の空と海どこまでも どこまでも 上へ 
11/25/2016 : YOKOHAMA a la carte
 ┗ 外交官の家の椅子ブラフ18番館原信太郎鉄道 
11/18/2016 : 森に入れば
 ┗ 映画 「もののけ姫」の森は、もうないのか 
11/11/2016 : macro miscellany
 ┗ flower倒れ掛かった柵の一本ガチャポンで出 
11/04/2016 : 神社の印象 寺の印象
 ┗ 神社には鳥居があり、寺には山門があります 
10/28/2016 : レンズ
 ┗ 今回はレンズの話をしよう。カメラはオリン 
10/21/2016 : 薬師池公園
 ┗ 以前、ETが蓮の花の特集をしたことがありま 
10/14/2016 : 秋に咲く花々
 ┗ 12mmレンズを買った。これぞ12mmの極みと言 
10/07/2016 : 原鉄道模型博物館
 ┗ 原信太郎(のぶたろう)さん、ご存知ですか 
09/30/2016 : 夏から秋へ 花はめぐる
 ┗ 照りつける暑い夏の日も過ぎてしまえば、束 
09/23/2016 : 夜の噴水 相模原公園
 ┗ 秋分の日を過ぎて、暦に上では秋到来です。 
09/16/2016 : 鬼瓦
 ┗ 博物館や美術館と言うのは写真撮影が禁止と 
09/09/2016 : 仮面舞踏会
 ┗ 以前、ETが取りあげた、箱根ガラスの森美術 
09/02/2016 : 古きもの、新しきもの
 ┗ 猛暑のある日、相模原市立博物館に行く。ち 
08/26/2016 : 熱帯植物 その形姿
 ┗ 今回は、熱帯の植物を集めて見ました。「何 
08/19/2016 : リヴィオ セグーゾ
 ┗ リヴィオ セグーゾは一般的にヴェネチア現 
08/12/2016 : ぷかりさん橋 みなとみらい
 ┗ 波の間に間に漂うクラゲたち僕も彼等の仲間 
08/05/2016 : 蓮を撮る
 ┗ 近くの蓮田に蓮を撮りに行く。初めての被写 
07/29/2016 : トゲのある風景
 ┗ 夏も盛り、いかがお過ごしですか? 今回は 
07/22/2016 : ガラスの家
 ┗ 近くの公園の温室に行く。2階の一画にはい 
07/15/2016 : 佐伯祐三 アトリエ
 ┗ 梅雨空のかかる6月末日、下落合にある 「 
07/08/2016 : ボケを織りなす
 ┗ ボケという言葉は世界共通語だという。あち 
07/01/2016 : 帆船 日本丸
 ┗ 7月に入りましたね今回も、ETの「大さん橋 
06/24/2016 : くじらのせなか
 ┗ 横浜大さん橋に行く。2002年に新しく建てか 
06/17/2016 : 相模原公園
 ┗ 梅雨に入りましたね。この季節、地元の相模 
06/10/2016 : 古民家園まで散歩しよう
 ┗ 夏が近いある日に、古民家園まで散歩をする 
06/03/2016 : 相模原公園 ふれあい動物広場
 ┗ 6月に入り、汗ばむ陽気になりました。いか 
05/27/2016 : 色は昇る 花色
 ┗ 前回の「5月の色」に引き続いて今回も花の 
05/20/2016 : 5月の色 紫 白 緑
 ┗ 先先回の4月の植物達に続いて今回は、5月の 
05/13/2016 : わたしを取り巻くものたち
 ┗ 人が生活をする空間を見まわしてみるとかな 
05/06/2016 : 4月の植物 April Plant
 ┗ 5月に入りましたね。風薫る、鯉のぼり、若 
04/29/2016 : 氷川丸 
 ┗ 横浜に停留している氷川丸を撮影。12000t 
04/22/2016 : 電車に乗って
 ┗ 4月に入って、新しい生活を送っている人も 
04/15/2016 : 咲く、咲く、花が咲く
 ┗ 気がつくと、あちらにもこちらにも花が咲い 
04/08/2016 : 反射 Reflections
 ┗ 月は太陽の光を反射し、活動的な太陽光は、 
04/01/2016 : 小さな春の足音 the sound of spring
 ┗ 季節は白と黒とが並んだようにきっぱりとは 
03/25/2016 : 横浜 空と海
 ┗ 横浜 赤レンガ倉庫の付近を歩いて来ました 
03/18/2016 : 歴史博物館と馬車道
 ┗ 横浜馬車道をうろうろしながら、歴史博物館 
03/11/2016 : レンズの話 FA31
 ┗ 年が巡って、再び花粉の時期に突入しました 
03/04/2016 : ガラス美術館
 ┗ 箱根ガラスの森美術館を訪れる。小雪がちら 
02/26/2016 : 空、空、そら
 ┗ カメラを上に向け、シャッターを押すと、空 
02/19/2016 : 懐かしき昭和
 ┗ 都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園 
02/12/2016 : ジュラ紀
 ┗ 恐竜の時代を探検出来たらいいな、と子供の 
02/05/2016 : 花、花、熱帯の花
 ┗ 今回は熱帯植物がテーマ。近くの公園の温室 
01/30/2016 : 冬の妖怪
 ┗ 一番寒い季節の真っ只中、いかがお過ごしで 
01/22/2016 : 抽象画のような写真
 ┗ 今回は、マクロレンズで面白い光景を切り取 
01/15/2016 : 冬の植物
 ┗ 1月は冷たい風が吹き抜ける季節です。枯れ 
01/08/2016 : 金色は天空の色 神社
 ┗ 隣町にある鈴鹿明神社。昔々は鎮守の森の中 
01/01/2016 : 球、太陽とその子供達
 ┗ 2016年が明けました。今年もよろしくお 
12/25/2015 : 生命の星 青の視点
 ┗ 生命の星、地球博物館を取りあげるのは2回 
12/18/2015 : もうすぐクリスマス
 ┗ クリスマスが近づくと、自然に、過ぎ去りつ 
12/11/2015 : 一年を振り返って
 ┗ 公園で見つけたツクバネ柿。指先ぐらいの小 
12/04/2015 : ティラノサウルス 地上から消えた恐竜たち
 ┗ 12月に入り、寒さが身にしみる季節になりま 
11/27/2015 : 穏やかなる秋 Peaceful Autumn
 ┗ 柿が光と風の中で揺れている! もみじの紅 
11/20/2015 : 秋の花々
 ┗ 11月も中旬に掛かり、だんだん秋が遠ざかっ 
11/13/2015 : 新宿の目
 ┗ 今回は、ゴジラのブログにひき続き、新宿シ 
11/06/2015 : ゴジラ
 ┗ 新宿に行ってきました。目的は、ゴジラ撮影 
10/30/2015 : 森へ
 ┗ 森へ足を踏み入れると、森の霊が現れた。「 
10/23/2015 : 仁王
 ┗ 深まる秋、いかがお過ごしですか。今日は、 
10/16/2015 : 洋ナシ my treasure
 ┗ 洋ナシは形と言い、味と言い、かぐわしい香 
10/09/2015 : Electric Dream 夢見る電線
 ┗ 10月の声を聞いて、秋が日毎に深まって行き 
10/02/2015 : どんぐり Acorn
 ┗ きっかり、しっかり秋の足音が聞こえてきま 
09/26/2015 : 彼岸花 今年も咲いた
 ┗ 今年も彼岸花の季節がやってきました。先ず 
09/18/2015 : 何気ない風景
 ┗ 写真を撮るようになって、何気ない風景にも 
09/11/2015 : 国立新美術館
 ┗ 梅雨のような日々が続きますがいかがお過ご 
09/04/2015 : 夏の思い出、青の記憶
 ┗ 2015年の夏も終わる。猛暑で息切れの夏。そ 
08/28/2015 : 瞳を染める赤 Red in the Eye
 ┗ 燃え盛る太陽から一億五千万キロを旅した光 
08/21/2015 : my favorite things
 ┗ ビンが好きだ。正確に言えばガラスで作られ 
08/14/2015 : 狛犬
 ┗ 盆を過ぎれば、秋の気配が少しずつ近づいて 
08/08/2015 : ここにも、あすこにも、薔薇が・・・
 ┗ 以前のブログ、薔薇の構図で、薔薇が歴史的 
08/01/2015 : 白昼夢 Daydream
 ┗ 猛暑の中、いかがお過ごしですか。今回は、 
07/20/2015 : The Sky 空
 ┗ 時々空を見上げる。空は季節によって色々な 
07/18/2015 : 相模原公園のクジャクと動物たち
 ┗ 6月に相模原公園を訪れると、ケーという、 
07/11/2015 : 通りで見つけた石仏達 極楽寺
 ┗ 今回は地味なテーマです。石仏。極楽寺で撮 
07/04/2015 : 梅雨から初夏へ  花々の表情
 ┗ 花々と共に季節の表情が移ろい、景色が変化 
06/27/2015 : ビルとモニュメント 桜木町
 ┗ 建築とは奥深い分野である。構造面、耐久面 
06/23/2015 : もし、魚になったら
 ┗ 梅雨は、水の季節ですね。灰色の空から降っ 
06/13/2015 : 潮の香りと海の風、七里ガ浜
 ┗ 行ってきました、七里ガ浜に!何十年ぶりの 
06/06/2015 : 貝殻 seashell
 ┗ 季節は巡り、初夏の太陽が輝いています。汗 
05/30/2015 : お散歩しよう!
 ┗ 近くの水道路を歩いてみました。水道路と言 
05/23/2015 : 5月のトカゲ
 ┗ 過ごしやすい季節になりました。緑が次第に 
05/15/2015 : someone's favorite cup
 ┗ 新茶の季節である。お茶のひとときはだれに 
05/09/2015 : 外人墓地 港の見える丘
 ┗ 連休はいかがでしたか。連休最後の6日、た 
05/02/2015 : バラの構図
 ┗ 今回のタイトルはバラの構図。イギリスの作 
04/25/2015 : 春の花々 Spring Flowers
 ┗ 5月ももう間近、ゴールデンウィークより、 
04/18/2015 : ガチャポン
 ┗ 秋葉原のガチャポン会館に行った。世界の案 
04/10/2015 : 東京駅
 ┗ 桜が散り、新緑の季節の始まり、花粉ももう 
04/03/2015 : 街中の造形は何を語るか。
 ┗ 今回は街を歩いて、目に留まった造形をカメ 
03/27/2015 : Easter Eggs イースター
 ┗ 日本では、あまり注目されない行事にイース 
03/21/2015 : little forest
 ┗ little forestという映画を見た。東北地方 
03/14/2015 : ピンクフロイド If
 ┗ イギリスのロックグループ、ピンクフロイド 
03/08/2015 : 並んで、並んで!
 ┗ イギリス人は並ぶのが好きだと聞いた事があ 
02/28/2015 : うしおととら
 ┗ 「うしおととら」をご存知ですか。かつて、 
02/21/2015 : 武相荘_車とラブレター
 ┗ 町田市能ケ谷にある武相荘(旧白洲邸)に行っ 
02/14/2015 : Toy Story パソコンの周りの小物達
 ┗ 今日は、いつもパソコンの周りにいる小さな 
02/06/2015 : postures in posters モデルたちは何を語るか
 ┗ ポスターのモデルというのは欧米人が多いで 
01/30/2015 : Back to my childhood 古い民家
 ┗ 少年だった僕が、今はもうない光景の中に佇 
01/27/2015 : ブログタイトルを変えました。
 ┗ 今回からブログタイトルが、「写真と歩く  
01/23/2015 : 文房具やさん
 ┗ これは明治初期に創業した文房具やさん。最 
01/17/2015 : 光、光、光
 ┗ 今回のテーマは光。 光には憧れがある。  
01/10/2015 : Let's find a bit of art and fun!
 ┗ 今回は、ETが中心になってブログを書きます 
12/23/2014 : ガチャポンしたことありますか?
 ┗ 今回から、妻ETもブログに参加します。今の 
11/21/2014 : 東京ミッドタウン スターライトガーデン
 ┗ 今、東京ミッドタウンでは、かなり大規模な 
11/09/2014 : ミラーレス一眼 E-PL5
 ┗ 今日は、いつも使っているカメラを紹介しま 
11/03/2014 : ツワブキ
 ┗ ツワブキの花が咲く頃、夏の気配は消え、秋 
10/23/2014 : 新しいもの 古いもの
 ┗ 今日は雨です。ツワブキの写真を撮る前に、 
10/21/2014 : 秋の1日
 ┗ 10月、これから秋が深まっていきます。僕 
10/08/2014 : 夜の町田 本編
 ┗ 今日は、夜の町田特集です。ハロウィングッ 
10/07/2014 : 夜の町田 テンプレート変えました
 ┗ テンプレートを変えました。以前より大きめ 
10/01/2014 : 彼岸花
 ┗ 10月に入りましたが、彼岸花の写真をお届 
09/17/2014 : 夜の光景
 ┗ 10年以上前、沖縄旅行に行きました。その時 
09/09/2014 : 美女と雨
 ┗ 小学校の頃、夏休みの宿題を、無理やり初日 
08/17/2014 : We are not humans. 人間ではない  その2
 ┗ 暑いですね。いかがお過ごしですか。今日の 
07/28/2014 : ショーウインドウ 店スナップ
 ┗ 暑い日が続きますね。そんな日は、どうやっ 
07/18/2014 : フィギュア もう一つの世界
 ┗ フィギュアというと人形ですが、マネキン、 
07/12/2014 : フジXQ1で、あちこち撮りました。その2
 ┗ 前回から、フジXQ1で撮った写真をアップ 
07/06/2014 : コンパクトデジタルカメラ フジXQ1
 ┗ 今回は、コンパクトデジタルカメラ(CDCと 
06/29/2014 : コンパクトデジタルカメラの楽しみ
 ┗ 今回は、コンパクトデジタルカメラの写真で 
06/21/2014 : レンズは語る その2
 ┗ FA31の事を書いていたら、またすぐに書きた 
06/19/2014 : レンズは語る
 ┗ こんにちは。今回は、写真の機材、レンズに 
06/12/2014 : ねじれた光景 相模原2 動物と博物館
 ┗ 動物が好きです。何故かというと、格好をつ 
06/09/2014 : ねじれた光景  相模原その1  スナップ写真が語るもの
 ┗ ブログを更新せず、幾歳月が過ぎ、歳を重ね 
| Main | All |